ネット時代の弊害

興味深い記事が。

スマホが人間をダメにする

「ショールーミング」、小売店をショールームのように利用することだ。店では商品を見るだけで、実際の購入は自宅のパソコンなどからショッピングサイトにアクセスして行う。

これは最近本当に多いみたいですね。

私のアパレルに勤めている友人も
「明らかに購入する気がないのがわかって、試着だけをしている。おそらくネットで購入しよとしているからサイズ感を確かめようとしている。」と言ってました。

家電などは1円でも安いものがネットですぐに検索できるので、もっとあからさまに比較をされるのでしょう。

たしかにネットは便利だし手軽だし、安いですね。
しかし、誰もが店舗をないがしろにすればすべてのシャッターが閉まってしまうというような恐ろしい世の中になってしまう可能性があります。

特にアマゾ◯に関しては日本の法人税を払う必要がないので、国内の本屋が一日一軒のペースでつぶれている中で、国内にとっては脅威の存在であるとも言えます。

私ももちろんネットショッピングをしますが、自分の使うお金がどのように回るか?また1円でも安く買う事が本当に世の中の為になっているのか?をもう一度みんなで考えて購入をする事が必要な時期に来ていると感じました。
どうぞ皆さんも一度、ネットショッピングをする前に考えて見て下さい。

2015年2月5日 投稿
保険カテゴリ:時事ネタ

カテゴリ: