シンプルだからこその人気なのだろう

こんにちは。

今日はこんなニュースからです。

LINEのユーザー数が世界総計4億人を突破 ── プラットフォーム化による功績と今後の壁

うーん、凄い数字ですね。
私個人的にはtwiter、facebook、LINEとある中で一番今後に期待できるのはやはりLINEだと思います。

もう日本ではスマホでのやり取りは完全にLINEが対等して、他にも選択肢はあるのですが、それ以外だと連絡が取りにくいという事態になっているように思います。
あのmobageのDeNAが力を入れたサービスの「comm」も周りで使っている人はほとんどいないですし、「カカオトーク」も結局は広く一般で使われているという事はなさそうです。

またこのLINEですが、あまり「革新的な新しいサービスをユーザーが求めてなさそう」と言う事もできるかと思います。
mixiが足跡機能をなくして一気にユーザー離れを起こした事もそうですが、使っているユーザーは友達・知人とメッセージで連絡やスタンプを送ってコミュニケーションを取るという事が目的ですから、余計な機能が追加されたりするのは望まれていませんし、賛否両論のある「既読」機能もこれがあるから、相手が読んだかどうかわかって「こちらの連絡はついている」という意味でも人気なのではないでしょうか?

ですので、LINEには基本は今の連絡アプリというベースを守りつつ、そこからの横展開をしていくのでしょうね。

まあ、私が言うまでもなく、今でもLINEは余計な機能があまりないのが、やはりシンプルで使い易く人気なのでしょう。

2016年4月21日 投稿
保険カテゴリ:新サイト、アプリ全般

カテゴリ: